育児上手な母豚と向かない母豚

f:id:BUTAchan:20211128155309j:plain

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。

今回は、「育児上手な母豚と向かない母豚」がテーマです。

ちょうどタイムリーに事件に遭遇して、「ふぅぅ。。。」となったばかりなので。

人間も赤ちゃんに関する痛ましい事件をちょくちょく耳にしますが、豚界でもあるのです。。。

 

【 仔豚を踏んでしまう 】

日本の一般的な養豚場では、母豚は分娩柵という前後に少しズレることができるくらいのスペースにいて、その周りのスペースが仔豚エリアになっている「分娩豚房」でお産をさせることが多いです。仔豚エリアは、ざっくり言うと暖房がついていつでも快適なエリアと、トイレエリアに分かれています。

母豚が寝ている時は、仔豚たちはその周りのスペースにワラワラといるのですが、一旦母豚が立ち上がると、当然母豚の足回り、腹の下にもやってきます。問題はこの後、母豚が寝ようとする時で、仔豚は母豚の下にもいます。

子育て上手な母豚は、ゆっくりゆっくり足を曲げて徐々に寝そべるため、仔豚はうまく腹の下から脱出できます。

育児に向かない母豚は、「ドスン!」と寝るため、仔豚が巻き込まれます。巻き込まれるとどうなるか?運良く近くに人がいたり、仔豚が悲鳴をあげると立ち上がる母豚ならば助かることもあります。そうでないと『圧死』です。

確かに、10頭近く仔豚がいたら、1頭腹の下からいなくなっても別の仔がまた来たりします。でも、子育て上手母豚は、15頭いても踏まないです。逆に5頭しかいなくても踏んでしまう母豚もいます。

狭い所で飼っているから!!という声もあると思います。でも、違う、と私は思います。以前、母豚が自由に歩き回れるスペースで分娩させたいという思いで、何度かフリースペースで分娩させたことがありました。生まれたばかりのヨチヨチ歩きの仔豚は、お母さん豚によって踏まれてしまうところと、そうでないところがありました。

母豚の資質ですね。養豚場なので、子育て上手な母豚でないと、リストラです。生産性が悪くなります。

 

【 仔豚に噛みつく 】

これは、未経産豚、つまり初産の母豚を中心にあります。

大体は、①分娩時に痛いから。(そりゃあ、分娩は痛いよ。。。)

もしくは、②乳が張り過ぎていて仔豚が乳飲もうと触るだけでも痛いから(世のお母さんたちはわかるはず!)

そして、③見慣れないモノ(=仔豚)がいるから!!(何この小さい生き物は!?)

①の場合は、分娩が終われば落ち着きます。

②の場合も、離乳直前くらいの大きな仔豚を入れたりして乳を吸わせて乳房を柔らかくしてあげれば落ち着きます。

問題は③。これは、パニック状態に近いですかね。不思議なことに、仔豚には噛みつこうとするけれど、人間には噛みつかないことも多いです。

「生まれたて」の仔豚だけを受け付けない母豚も過去にいました。生後2週間くらいたった仔豚には普通に接するのに、生まれたてのホヤホヤ仔豚には噛もうとする母豚。彼女の場合、理由はわかりませんが、たぶん「母」には向かない豚なのでしょうね。

ところで、「噛みつく」と書きましたが、どの程度を想像しますか?

多少の甘噛み程度ならば何も問題はありません。

問題となる母豚は全力で仔豚を殺しにかかるのです。。。一撃です。

生まれたての1.5㎏の仔豚に対して、小さくても150㎏はある母豚。

昔、夜の間に分娩が始まり噛みついた母豚がいました。朝行ったら、血祭りでした。白い壁に血が飛び散り、母豚のまわりに仔豚の死体がたくさん。数頭の生存者が隅っこで震えていました(涙)

話を戻します。③の場合どうするか?

②と同じく大き目な仔豚を入れて「乳をあげる」ことに慣れてもらいます。これでOKなら生まれたての仔豚も入れてみて、問題解決!の時もあります。

大き目な仔豚を入れても噛みつこうをする場合どうするか?生後2週間もたてば、仔豚はだいぶしっかりしているため、例え母豚が殺意をもって噛みつこうとしてもうまく逃げられます。そして、うまいこと乳を飲みます。なので、同日分娩で里子先があるならば、生まれたての仔豚は里子に出してしまい、噛みつき腹には大き目仔豚をつけます。

大体は、次の日には落ち着くのです。でも、1日乳が飲めないことは生まれたての仔豚にとっては致命的です。人工乳を飲ませてやりますが、ずっと付きっきりも難しいので、育ててくれる母豚を探すことにしています。

母豚に鎮静剤を打ったりもしましたね。(⇒効果はイマイチ。よく効く薬だけれど、それよりも本能?が勝ったみたい)

あ、新入社員時代の話ですが、噛みついていた母豚に酒を飲ませたこともありました。酒飲んで、寝ている間に乳飲ませようと。当たり前だけれど、母豚は普段酒を飲まないので急アルのようにすぐに寝てしまいましたが。。。授乳中に酒ってダメだよね。。

 

いかがでしたか?ちょっと重めな話でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。また機会があればよろしくお願いします!

               (続)