2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

哺乳豚への処置②

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 今回は、前回の続きで生まれた後の仔豚に行っていることについて書こうと思います。 前回は「初乳」「鉄剤注射」「去勢」「断尾」についてでした。それでは、どうぞ~。 【 耳刻(じこく)】 耳を切って印をつけま…

哺乳豚への処置①

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 今回は、知られているようで知らないかもしれない、哺乳中の仔豚へ行う処置について書いていこうと思います。 【 初乳はマスト 】 仔豚は、色々な病気に打ち勝つ「抗体」を初乳から受け取ります。出生後24時間ほど…

My Dear Pig

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 今回は、「これが養豚の真髄」なのではないかと思う曲を勝手に紹介させていただきます。初めて聞いた時は、衝撃でした。 なんだろう? 「わかる!!」とテンションも上がるし 「そうだよね~~」としみじみもすれ…

養豚場とカレンダー

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 誰もが日々目にしているカレンダー。養豚場でもフル活用中です。 今日のテーマは「養豚場とカレンダー」です。 カレンダーは、生後〇日で行う鉄剤注射・去勢・ワクチン接種の予定を組んだり、発情周期や分娩予定日…

養豚家あるある②

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 今回は、どこの業界にもあるアレ、養豚家あるあるの2回目です。 今回は主に仕事中あるあるについて書いてみようと思います。(あくまで個人の見解です) 〘 残業=分娩管理 (難産)〙 これは、分娩舎担当なら1度…