2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校でのお勉強①

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 畜産系の大学を卒業してもう20年くらい経ちました。。。(えっっっ!?) 今回は、大学で習った講義は実際の現場でも役立つよ~、ということで「学校でのお勉強①」がテーマです。 あの頃はよくわからないし、退…

豚にワクチン

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 令和になり、人間はコロナで、豚は豚熱(CSF)やアフリカ豚熱(ASF)でウィルスの脅威に脅かされています。コロナの流行り出した頃は「ワクチンが完成したら!」のような希望がありましたが。。アフリカ豚熱(ASF…

養豚場まわりの四季の変化

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 養豚場は、人里離れた山の中にあることが多いです。民家の中に養豚場があるということもありますが、ニオイ問題が必ずセットです。民家の中の方が野生動物の侵入の恐れががなくてその点は安心ですけれどね。多くの…

豚の鳴き声

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 豚の鳴き声は、皆さんご存じ「ブーブー」。もちろんブーブー鳴きます。でもこれだけではないのです。犬や猫を飼われている方はわかると思います。「わんわん」「にゃー」だけではなく、色々なバリエーションがあり…

豚のお産

こんにちは。BUTAchanのブログへようこそ。 今回のテーマは「豚のお産」です。「分娩」と書くとカタいので、あえて「お産」という表現にします。 産まれる、って感動します。初めて見た時は、「おぉ~~!」となったし、何年経っても分娩中の豚をずっと見て…