養豚場で働いたら稼げる?

 

f:id:BUTAchan:20210627092214j:plain  

はじめまして!

BUTAchanのブログは、養豚場や豚のことをアレコレ書いていく(予定の)ブログです。

もし、少しでもご興味があれば、読んでいただけると幸いです。

 

まずは、自己紹介。

私は、養豚場に勤めています。(勤続20年を超えたくらい)

養豚農家ではなく、サラリーマンの養豚家です。

 

長いね~、とよく言われますが、そもそも「動物に係わる仕事をする」ことがしたかったため、辞めようとも思わず、どっぷりとこの世界に漬かっております。

 

ただ、最近体力の衰えを感じます。。。

いつまで続けられるかな~~?

まあ、ここらで何か残しておこうかと思い、ブログを始めてみることにしました。

 

初回テーマ。『養豚場で働いたら稼げる?』

 

養豚場での仕事は、いわゆる3Kに当てはまります。いや、もっとKがあるかも。

キツイ   キタナイ   キケン

に加えて

クサイ

腰ヤラレル

こんな感じでしょうか。

気になるお給料の方は、まぁ。。。ウン。

仕事検索で養豚場を調べて頂けば、おわかりになるかと思いますが、何年働いてもたいして昇給しません。(あくまでも個人の体験です。)

農家さんなどは、また違うと思いますが、サラリーマンとしては、なかなか厳しい給与体系です(涙)。

 

なのに、何故続けているのか!?

それは、豚の世界に沼落ちしたからです!   

マジメな話、自分の頑張りが(給料ではなく!)豚に反映されるからです。

また追々、細かい話を書こうと思っていますが、手をかけた分、豚の健康状態や幸福度が上がるのです。豚が元気に走り回っていたり、スヤスヤ寝ている姿を見ると、働いている自分の幸福度も上がるのです。(トップの画像参照:へそ天こぶた。ガチ寝)

豚は可愛いけれども、仕事そのものは、体力勝負。先に書いたように5K?なこともあり、「給料と仕事が見合わない」と言って辞めていく方がたくさんいます。 

 

突然ですがここで、私が個人的に思う年代別体力の移り変わりをどうぞ。

・10代、20代 ⇒ キツい作業もOK。体力余ってる。仕事終わりも余裕で遊びに行ける。なんなら、オールも可。休日だって遊び倒してもへっちゃら。

・30代 ⇒ 仕事中はまだ動ける。飲み会とかは月1くらいなら、体力調整しつつ参加できる。休日、月1~2で1日中寝る日を作りたい。。 

・40代 ⇒ 体力的にキツい仕事には、朝から心の準備が必要。夜は早めに(21時に寝れると快調)眠りたい。飲み会は1ヶ月前くらいに予定が立っていれば、心と体の準備が可能。休日、午前中は大体体が動かない。

・50代以降 ⇒ できるだけ体力使う作業は避けたい。仕事終わりは早く家で休みたい。休日は、大体寝て終わる。

 

モチロン、個人差はだいぶあります。帰宅してから家事をやるかやらないかでもだいぶ変わってきます。

結論「養豚場で働いたら稼げるか?」の答えは「稼げない」だと私は思っています。

お金ではないのです。

豚といる時間がプライスレスなのです(マジメ)!

『養豚』を職業とするためには、自営する、養豚農家の後継ぎと家族になる、など方法は色々あります。サラリーマンをしようと思って養豚場に就職することは、生活するため・金を稼ぐためには、あまり向かない職場かな~と思います。 

ただ、経験してみないと、養豚にハマることもありません!!

若い方は若いうちに

そうでない方は、少しお金を貯めてから

この世界に入ってみたらどうでしょうか?    楽しいですよ~。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!また機会があれば読みにきてください。                                                     (続)